ストーンミュージアム博石館

ストーンミュージアム博石館

岐阜県中津川市にある「ストーンミュージアム博石館」。鉱物や宝石などの"石"について、体験しながら学べる石だけのミュージアムです。石マニアには有名な場所だそうですが、そうじゃない方でも十分楽しめるほど内容が詰まったスポットですよ。

ストーンミュージアム博石館

展示館では、貴重な石や珍しい石がぎっしりと展示されています。美しい宝石の原石もありますよ。大人でも勉強になることが多く、見ていても飽きません。

ストーンミュージアム博石館

そしてここには日本一大きいみかげ石を使ったピラミッドがあるんですよ。こちらは中が地下迷路になっていて、子供も大人も楽しめるアトラクションとなっています。大人でも簡単にはゴールできないほど複雑な造りなので、気になる人と一緒に協力し合うときっと楽しめると思います。

ストーンミュージアム博石館

ストーンミュージアムでは、1日1組限定で結婚式もあげられるそうです。他とは違ったオリジナリティー溢れる結婚式を挙げたいカップルにおすすめですね!


住所:岐阜県中津川市蛭川5263-7
入場料:大人800円
営業時間:9:00~17:00(16:30入館受付終了)
休業日:12月29日~1月1日
駐車場:有り(無料)
ホームページ:ストーンミュージアム博石館





ぎふメディアコスモス

ぎふメディアコスモス

2015年に岐阜市の真ん中ににオープンした、「みんなの森メディアコスモス」をご存知ですか?近未来的でおしゃれな造りが話題の、市民の憩いの「岐阜市立中央図書館」です。

ぎふメディアコスモス

こちらの図書館、実は有名な建築デザイナーの方によるデザインで、まるで図書館とは思えないような内装なんです。開放感があり、堅苦しい図書館のイメージとはかけ離れていますよ。本が苦手な方でも居心地の良い空間となっています。

ぎふメディアコスモス

図書館フロアーは、一歩入ると思わず足を止めて見入ってしまうほどの美しい見た目。ひのきが幾層にも重なるように作られた木造格子屋根、大きなお椀型の照明、イスの配置一つとってもこだわりを感じ、誰にとっても癒されるような図書館です。テラス席もあり、一日中分楽しめそう。

ぎふメディアコスモス

どこかへ出かけるデートも楽しいですが、たまにはのんびりと図書館で一日デートしてみるのもゆっくりできていいかもしれませんね。岐阜市のきれいな最新スポットで、いつもとは違った一日を楽しんでみては?


住所:岐阜県岐阜市司町40番地5
開園時間:9:00~21:00
休館日:毎月最終火曜日
駐車場:有り(有料)
ホームページ:みんなの森ぎふメディアコスモス




岐阜城パノラマ夜景

岐阜城パノラマ夜景

岐阜市の観光スポットとして有名な金華山ですが、夏の間と9月から10月中旬までの土日は、ロープウェーと岐阜城のナイター営業が行われます。金華山山頂から、岐阜市の美しくロマンチックな夜景を見ることができますよ。

岐阜城パノラマ夜景

ロープウェー降り場から歩いて10分程度で岐阜城へ。お城の展望台から360度のパノラマ夜景が楽しめます。その美しさは言葉にならないほど。こんな美しい夜景を大切な人と一緒に見られたなら幸せですね。

岐阜城パノラマ夜景

眼下に見える岐阜の繁華街の光から、遠くは名古屋の都会の輝きまで見渡すことができます。

岐阜城パノラマ夜景

期間限定で行われるイベントで、この時期しかここからの夜景は見ることができないので、ぜひ夏から秋にかけて訪れたいスポットですね。金華山山頂には人気のレストランもあり、ビアガーデンなどもおこなわれます。こちらもおすすめ!


住所:岐阜県岐阜市大宮町1
ロープウェー料金:大人片道600円・往復1,000円(ナイターは往復900円)
ナイター営業時間:ロープウェー8:00~22:30(岐阜城は8:30~22:00)
駐車場:有り(有料)
ホームページ:金華山ロープウェー




岩門の滝

岩門の滝

自然が多く、夏のレジャーやドライブデートなどに最適な岐阜県関市洞戸。キャンプ場ややななどが多く点在しているエリアです。そこにある「岩門の滝」は有名ではないものの、マイナスイオンたっぷりで、涼しげに楽しむことができる滝です。

岩門の滝

駐車場から滝までは山の中の道を歩いていきます。徒歩5分から10分程度でそれほど遠くはありませんが、歩きにくい場所もあるので、行かれる方は歩きやすい格好がおすすめ。道中大自然を感じることができ、とても気持ちいいですよ。

岩門の滝

古くから修行の場としても使われていたと言われる岩門の滝。滝の前には鳥居があり、信仰の対象になっていたことも分かります。水がきれいで澄んでおり、近くまで行くと水しぶきが飛びとても涼しいですよ。

岩門の滝

名前の由来にもなっている岩門もあります。現在は規制がかかっており近くまではいけませんが、迫力のある岩門です。あまり知られていないので観光で訪れる人も少ないので、静かにまったりと楽しみたい人におすすめのスポットです。



住所:岐阜県関市洞戸
駐車場:有り(無料)
ホームページ:岩門の滝




岐阜レトロミュージアム

岐阜レトロミュージアム

2016年にオープンした「岐阜レトロミュージアム」。昭和時代のゲームやお菓子などを集めた体験型博物館です。館内はレトロなものばかりで、懐かしさで興奮してしまうかも!建物から既にノスタルジーな雰囲気が漂います。

岐阜レトロミュージアム

入場料が1時間500円で、館内のゲームやパチンコが遊び放題となっています。駄菓子なども取り揃えられているので、子供から大人までみんなが楽しめますよ。

岐阜レトロミュージアム

昭和生まれの人なら一度は遊んだことがあるボードゲームやレースゲーム。あまりの懐かしさに病みつきになってしまうかもしれません。現在のようなハイテク感はありませんが、ゲームの原点なだけあって、人を夢中にさせます。体験したことのない平成生まれの人でもきっと楽しめるでしょう。

岐阜レトロミュージアム

館内の奥にはパチンコスペースがあります。こちらも今ではレアな古いパチンコ台ばかり。パチンコの原点とも言えるものがぎっしりと並んでおり、パチンコファンにはたまらないと思います。もちろん知らない人でも楽しめますよ。
こんな、昭和の懐かしさを楽しむデートもたまにはいいかもしれませんね。


住所:岐阜県山県市椎倉323
駐車場:有り(無料)
営業時間:10:00~17:00