諏訪大社下社秋宮

諏訪大社下社秋宮

諏訪大社は上社の本宮・前宮、下社の春宮・秋宮と4つの境内に分かれていますが、観光誌などで一番よく見かけるのがこちらの秋宮です。観光ツアーなどでも多くの人が訪れる神社です。神楽殿は国の重要文化財にもなっていますよ。

諏訪大社下社秋宮

諏訪大社は諏訪湖の周辺に点在しており、創建は不明と言われるほど古くからこの地に鎮座していました。長い歴史の中で多くの人から信仰されてきた由緒正しい神社です。日本最古の神社の一つとも言われているんですよ。

諏訪大社下社秋宮

こちらが国の重要文化財にもなっている神楽殿。長さが13メートル、重さは500キロと言われる、出雲大社を思わせる大きな注連縄が一際目を引きますね。参拝すればご利益ありそう。

諏訪大社下社秋宮

信濃の国で一宮(その国で一番格式が高いと言われる神社)と言われてきただけあって、荘厳で、格別な雰囲気が漂っていました。強いパワーを感じるためにも、一度参拝へ出かけてみてはいかがでしょうか。


住所:長野県諏訪郡下諏訪町5828
駐車場:有り(無料)
ホームページ:諏訪大社下社秋宮




諏訪大社上社前宮

諏訪大社上社前宮

諏訪大社上社本宮から5分ほど行った場所にある前宮。観光スポットとしても人気の本宮とはまた雰囲気が少し違い、自然豊かな大自然の中にある神社です。鳥居をくぐり、どこか懐かしい農村の道を歩いていきます。

諏訪大社上社前宮

それほど大きくなく人も少なめですが、実はここ、諏訪大社の中で始めに諏訪大明神が鎮座した場所なんだとか。一番パワーがありそうなので、ぜひ参拝に訪れたい場所です。

諏訪大社上社前宮

とても自然豊かなため、周辺には湧き水が湧き出てとてもきれい。こちらは水眼(すいが)と呼ばれ、古くからご神水として崇められてきました。飲める水なので、身体を清めるためにも飲んでみてはいかがですか?

諏訪大社上社前宮

もちろんこちらもおすすめですが、諏訪観光へ訪れたのであれば、上社本宮、下社春宮、秋宮と、全ての諏訪大社を巡っていただくことをおすすめします。心身ともに浄化される気がしてなんだかスッキリしますよ。


住所:長野県茅野市宮川2030
駐車場:有り(無料)
ホームページ:諏訪大社上社前宮




諏訪大社上社本宮

諏訪大社上社本宮

全国に1万以上ある諏訪神社の総本社として知られる、長野県の諏訪大社。連日多くの参拝客が訪れる由緒正しい神社です。上社の本宮・前宮と、下社の秋宮・春宮の4つの境内に分かれており、特に上社の本宮は観光スポットとしても人気の高い場所となっていますよ。

諏訪大社上社本宮

諏訪大社はそれぞれの境内に、必ず四本の柱"御柱"が立てられています。これは御柱祭によって立て替えられているそうです。迫力のあるその祭りも必見。

諏訪大社上社本宮

境内は木々が生い茂り荘厳な雰囲気が漂っていますよ。とてつもなく古い木々からはパワーを感じるかも。創建は不明とされていますが、日本最古の神社と言われているほど古い神社です。古い時代から今にいたるまで、周辺の人々に厚い崇拝を受けてきました。

諏訪大社上社本宮

もちろんパワースポットとしても知られている場所なので、諏訪方面へのおでかけの際にはぜひ立ち寄りたいところです。初詣の時期でなくても、参拝することをお忘れなく。


住所:長野県諏訪市中洲宮山1
駐車場:有り(無料)
ホームページ:諏訪大社上社本宮





金崎宮

金崎宮

敦賀湾を見下ろす小高い丘の上にある「金崎宮」。戦国史上有名な、織田信長が撤退した金ヶ崎の戦いでも有名な金崎城があった場所の麓に位置します。そんな金崎宮は縁結び・恋愛成就のご利益がある恋の神社としても知られていますよ。

金崎宮

神社は階段を上った先にあります。桜の名所としても有名で、約1000本のソメイヨシノが植えられており、春には境内周辺にたくさんの桜が咲き誇りますよ。

金崎宮

4月1日から15日までは「花換まつり」が行われます。これは、「花換えましょう」と声を掛け合いながら、男女が互いの桜の小枝を交換して思いを確かめ合うおまつりで、花換えをしたカップルは幸せになれると言うジンクスがあるそうですよ。そんなことから、毎年たくさんの若いカップルが訪れます。

金崎宮

海沿いにある神社のため敦賀湾の景色も美しく、一度は訪れる価値ありの神社ですよ。金崎宮と言えば桜が有名なので、できれば桜の季節に訪れることをおすすめします。


住所:福井県敦賀市金ヶ崎町1-1
駐車場:有り(無料)
ホームページ:金崎宮




一畑山薬師寺

一畑山薬師寺

1,100年の歴史がある岡崎市の山の上に建つ「一畑山薬師寺」。23万1400平方メートルもの広大な敷地を持つ広い寺院です。パワースポットとしても知られており、多くの参拝客が訪れるスポットでもありますよ。

一畑山薬師寺

このお寺は、日本一の木魚と世界一の大香炉鉢があることでも有名です。山の上にあるため景色も良く、リフレッシュできる立地。初詣は特に人気がありますが、その他の時期でもぜひ参拝をおすすめしたい場所です。

一畑山薬師寺

祈祷を受けた人のみ入ることができる温泉もあるのが特徴。御霊泉と呼ばれ、一畑薬師瑠璃光如来のお告げによって湧き出たと言われるありがたい温泉で、クチコミでも人気のようです。立派なお寺と温泉で癒しの時間を。

一畑山薬師寺

2012年には新たに薬師如来の涅槃仏が造られました。金ぴかに光り、横になっている迫力満点の大仏様ですよ。あまりの神々しさに全て見透かされているかのような気分になります。無料で見ることができるので、こちらの大仏様もぜひご覧ください。


住所:愛知県岡崎市藤川町王子ヶ入12-44
営業時間:7:00~17:00(祈祷時間8:30~17:00)
駐車場:有り(無料)