2016年9月 名駅のお見合いパーティー

2016年9月 栄のお見合いパーティー



金崎宮

金崎宮

敦賀湾を見下ろす小高い丘の上にある「金崎宮」。戦国史上有名な、織田信長が撤退した金ヶ崎の戦いでも有名な金崎城があった場所の麓に位置します。そんな金崎宮は縁結び・恋愛成就のご利益がある恋の神社としても知られていますよ。

金崎宮

神社は階段を上った先にあります。桜の名所としても有名で、約1000本のソメイヨシノが植えられており、春には境内周辺にたくさんの桜が咲き誇りますよ。

金崎宮

4月1日から15日までは「花換まつり」が行われます。これは、「花換えましょう」と声を掛け合いながら、男女が互いの桜の小枝を交換して思いを確かめ合うおまつりで、花換えをしたカップルは幸せになれると言うジンクスがあるそうですよ。そんなことから、毎年たくさんの若いカップルが訪れます。

金崎宮

海沿いにある神社のため敦賀湾の景色も美しく、一度は訪れる価値ありの神社ですよ。金崎宮と言えば桜が有名なので、できれば桜の季節に訪れることをおすすめします。


住所:福井県敦賀市金ヶ崎町1-1
駐車場:有り(無料)
ホームページ:金崎宮




一畑山薬師寺

一畑山薬師寺

1,100年の歴史がある岡崎市の山の上に建つ「一畑山薬師寺」。23万1400平方メートルもの広大な敷地を持つ広い寺院です。パワースポットとしても知られており、多くの参拝客が訪れるスポットでもありますよ。

一畑山薬師寺

このお寺は、日本一の木魚と世界一の大香炉鉢があることでも有名です。山の上にあるため景色も良く、リフレッシュできる立地。初詣は特に人気がありますが、その他の時期でもぜひ参拝をおすすめしたい場所です。

一畑山薬師寺

祈祷を受けた人のみ入ることができる温泉もあるのが特徴。御霊泉と呼ばれ、一畑薬師瑠璃光如来のお告げによって湧き出たと言われるありがたい温泉で、クチコミでも人気のようです。立派なお寺と温泉で癒しの時間を。

一畑山薬師寺

2012年には新たに薬師如来の涅槃仏が造られました。金ぴかに光り、横になっている迫力満点の大仏様ですよ。あまりの神々しさに全て見透かされているかのような気分になります。無料で見ることができるので、こちらの大仏様もぜひご覧ください。


住所:愛知県岡崎市藤川町王子ヶ入12-44
営業時間:7:00~17:00(祈祷時間8:30~17:00)
駐車場:有り(無料)




ミツカンミュージアム

ミツカンミュージアム

2015年にミツカン本社に隣接してオープンした「ミツカンミュージアム」。ミツカンの歴史や商品、酢の作り方などについて学ぶことができるミュージアムとなっています。予約制でツアー形式となっているので、行かれる方は事前にご予約を!

ミツカンミュージアム

館内は5つのエリアに分かれており、それぞれのテーマで楽しい展示がされていますよ。まず入って最初に見るのは、酢の作り方。江戸時代に作られていた製法を、パネルや模型を使って分かりやすく説明されています。今とは随分違う作り方ですが、原理は変わらず、当時の精神が今に受け継がれていますよ。

ミツカンミュージアム

テレビや雑誌などでミツカンミュージアムが紹介される度に必ず出てくるのがこちら、長さ約20メートルの「弁才船」と呼ばれる木製の船。弁才船と言うのは江戸時代に使われていたもので、江戸まで酢を運んでいたそうですよ。その大きさには圧倒されてしまいます。

ミツカンミュージアム

ミツカンのロゴは創業者が家紋から考えたそうです。明治時代から続く会社で、長い歴史の中でヒット商品をたくさん出していますね。窓から見える運河は、弁才船で酢を運んでいた運河。当時を思わせるような黒壁の工場も、とてもインパクトがありますよ。


住所:愛知県半田市中村町2-6
営業時間:9:30から30分毎(最終 15:30)※要予約
入場料:大人300円
定休日:木曜
駐車場:あり(無料)
ホームページ:ミツカンミュージアム




お菓子の城

お菓子の城

ヨーロッパ調のお城をイメージした外観が特徴的な、竹田製菓が運営する「お菓子の城」。オリジナルソングのCMも長い間流れていたので、東海地方の方はご存知の方が多いのではないでしょうか。ここでは、お菓子作り体験やお菓子でできた作品を見ることができます。

お菓子の城

ロビーには天井まで届きそうな世界一高い14.8mのウェディングケーキ。お城に入ってすぐの場所にあるのでとてもインパクトがありますよ。内装もまさにお城と言った感じで、女性にとってはお姫様になったような夢のような世界です。

お菓子の城

お菓子博覧会と言うお菓子のミュージアム内は、まるでお菓子でできているとは思えないようなアート作品がたくさん並べられています。建造物、世界遺産、人や動物まで全てがお菓子づくし。出来の良さについつい見入ってしまうことでしょう。

お菓子の城

ひと昔前は家族連れに人気の場所でしたが、最近は若い人やカップルにも人気があります。その理由がこちら。レンタル衣装をやっているからです。ウェディングドレスやタキシード、パーティードレスなどが揃えられており、有料でレンタルして城内や外で写真を撮れるサービスが人気のようです。カップルで結婚式気分を味わってみてもいいかもしれませんね。


住所:愛知県犬山市新川1-11
入場料金:大人1,200円/小人900円
営業時間:平日9:30~17:00 / 土日祝9:00~18:00
定休日:水・木
駐車場:有り(無料)
ホームページ:お菓子の城




城山八幡宮

城山八幡宮

名古屋市千種区、都会の中にありながら、緑に囲まれ空気が澄んでいる神社「城山八幡宮」。かつて織田信長の父・信秀が築城した末森城があった場所にあります。

城山八幡宮

500年以上前より、土地を守護する神として人々の崇拝を受けてきた神社。敷地面積1万坪で、城跡のほとんどを境内とし、お堀などが残り戦国時代の面影を残していますよ。初詣や七五三の時期は、特に多くの参拝客で賑わいます。

城山八幡宮

ここは名古屋の「恋の三社めぐり」の一つにも選ばれており、恋愛成就のご利益があるとして、片思い中の人、恋愛中のカップルにも人気のあるスポットですよ。その象徴となっているのがこちらの"連理木"。連理木の回りをぐるりと回り、自然に足の止まった場所の紙垂で吉凶を占います。

城山八幡宮

他にも、水につけて占う恋みくじなどがあるので、恋愛祈願に訪れた方はそちらもお忘れなく。恋の三社めぐりは、同じく千種区の「高牟神社」と北区の「山田天満宮」が指定されており、全て近い場所にあるので、全部回ってみてはいかがですか?


住所:愛知県名古屋市千種区城山町2-88
駐車場:あり(最初の60分まで無料)
ホームページ:城山八幡宮




豊川稲荷

豊川稲荷

日本三大稲荷の一つとして知られる、愛知県にある「豊川稲荷」。稲荷と言ってもここは妙厳寺と言うお寺ですが、参拝者が多く訪れる人気のスポットです。初詣の時期は県内外から多くの参拝客が訪れ、特に混み合います。

豊川稲荷

建てられたのは室町時代。その後織田信長や徳川家康など、かの有名な武将たちにも信仰されてきました。境内は広く、本堂はとても立派な建物です。吒枳尼真天と言う仏教の神様を祀っているそうです。

豊川稲荷

本堂より奥に行くと、霊狐塚と言う狐がたくさんいる場所があります。この迫力には驚かされるので、ぜひ立ち寄っていただきたい。なんせ、1,000体ほどの狐がいるそうですから。願いが叶った人がお礼に納めたものだそうです。大小さまざま、顔つきも優しいものから怒っているものまでいろいろあるので面白いですよ。

豊川稲荷

豊川稲荷周辺には門前町があり、食べ物やお土産を販売しているお店が軒を連ねます。稲荷と言うことでこの辺りはいなり寿司が有名ですよ。おいしいグルメも楽しめるので、こちらもぶらりと歩いてみると楽しいかもしれません。


住所:愛知県豊川市豊川町1番地
駐車場:有り(有料)
ホームページ:豊川稲荷