お見合いパーティーの種類

■お見合いパーティーの選び方


一言でお見合いパーティーと言っても、種類は千差万別。形式も年齢層も違ってきます。

婚活ブームもあって様々なお見合いパーティーがある現在、選び方を間違えるとなかなか婚活がうまくいかなくて挫折してしまったりもします。参加するパーティーによっても、今後うまくいくかいかないかが決まってしまうのです。

ここでは、どんなパーティーがあってどんな流れになっているのかをご紹介します。自分に合ったパーティーを探してみてはいかがでしょうか。




■着席型レギュラーパーティー


お見合いパーティーの中で、一番オーソドックスな基本スタイルがこちらの「着席型パーティー」です。
パーティー会社や企画などによって多少違いはありますが、基本的には数分ずつ、参加者全員の異性と話していくスタイル。回転寿司のように男性が席を移動しながら、1対1の着席型でトークを進めていきます。
気に入った相手とはその後フリートークタイムで何度か話すことができ、最終的にカップルになりたい人の番号を書き、男女共に一致すれば見事カップル成立になれます。

年齢別、趣味別などに毎日のように行われているのでどんな婚活者にもおすすめ。特に婚活を初めたばかりの方はまずはここから初めてみるといいと思います。


■個室型パーティー


着席型パーティーと流れは同じような感じなのですが、決定的に違うのは、相手と個室や半個室で会話ができると言うことです。
着席型パーティーのトークタイムは一人3分程度なのに対し、個室型パーティーでは10分程度の長い時間が設けられています。
つまり、個室で長い時間ゆっくりと相手との会話に集中することができると言うこと。周りのざわつきや会話を気にせず、誰にも気を使わなくて良い空間で、深い話までじっくりと聞くことができるのがメリット。

普通のお見合いパーティーではどうしてもうまくいかなかった人や、最初から相手のことをしっかりと知った上でお付き合いをしたい人におすすめ。


■フリースタイル型パーティー


これはオーソドックスな着席型パーティーとは全く違い、名前の通り、自由に歩き回りながら婚活をするタイプのパーティーです。
普通のパーティーだと、気に入った相手がいても話せる時間が決まっているのでなかなか親しくなれないのですが、こちらは気に入った相手がいれば、心行くまで会話を楽しむことができます。大人数で行われるパーティーなんかは、この形式を取っているところも多いようです。

話し上手な方には向いているパーティーですが、シャイな方は自分から話しかけるのが難しかったりするので、着席型パーティーの方が向いているかもしれません。


■体験型パーティー


最近注目され、人気が高いのがこちらの体験型(イベント型)パーティーです。このパーティーはもはやパーティーと言うよりも、同じ趣味の人たちが集まって何かをすると言った体験型。
例えばスポーツをしたり料理をしたり、一緒に水族館を見て回ると言うスタイルなんかもあります。
何かを共同にすると言うことで異性とも打ち解けやすく、しかも楽しみながら婚活ができます。また、同じスポーツが好きと言うことで意気投合し、同じ趣味を持った人と付き合えると言うことも大きなメリットとなっています。

ただし、スポーツや料理に集中して話す時間が少なかったり、フリータイムがメインなので話しかけづらかったりすることもあると思うので、相手のことをじっくり知りたい人やゆっくり落ち着いた場所で婚活したい人は、レギュラーパーティーの方がいいかもしれません。


■婚活バスツアー


名古屋からも、月に何度か出ている婚活バスツアー。基本的には普通のバスツアーのように、バスで観光地を巡りながら異性との交流を深められるスタイルとなっています。
婚活バスツアーの良いところは、婚活と同時に旅行も楽しめるところです。大変人気があり、予約が満席になってしまうことも多いパーティーの一つですよ。
バスの中の時間などを生かした婚活をし、一緒に観光地を巡ることで自然と気になる異性と仲良くなれるかもしれません。

普通のお見合いパーティーに飽きてしまった方や、着席型は堅苦しくて嫌だと言う方におすすめです。