草食系男子の婚活

■草食系男子とは


2006年に草食系男子と言う言葉が生まれ、現代社会でも定着したものになっています。

そもそも草食系男子とは何でしょう。
特徴と言うと、恋愛に関して慎重で奥手、または受身なタイプの人のこと。基本的にケンカや揉め事をきらい、平和主義者でもあります。

一昔前は俺について来い!タイプが主流でしたが、男女平等になり女性の社会進出も増えた今、草食系男子が増えたと言われています。

あまり積極的ではないので婚活もうまくいかない人が多いかもしれませんが、草食系男子は優しい人が多いので、そういったタイプの男性が好きな女性も増えていますよ。


■草食系タイプの婚活


草食系の人は、自分を表現したくてもなかなかできなかったり、女性にアプローチしたくてもちょっと待ったと止まってしまう人が多いかと思います。

かと言って結婚したくないわけではなく、好きな人と結婚して家庭を築きたいと思う気持ちは人一倍強かったりもします。

ですがうまくいかず、途中で挫折してしまったり諦めてしまったりと言うこともあるのではないでしょうか。
一言で婚活と言っても性格によって向き不向きがあるので、自分に合った婚活方法を探すことが大切です。


■どんな婚活をすればいいのか


奥手な草食系男子は、よっぽどのイケメンならどんな婚活をしても女性が寄ってくるのでどんな出会いの場でも良いと思いますが、それ以外ならば、うまくいきそうな婚活スタイルを選ぶべきです。

例えば、大勢の人と話さなければならない街コンや、自分から積極的に話しかけなければならない異業種交流パーティーはあまり向いていません。
草食系男子は同性の友達との時間も大切にするので、友達が盛り上げてくれるのなら、合コンも悪くはないと思います。ただ、その場が楽しくても自分から話しかけないと後に繋げるのは難しいかもしれません。

その点お見合いパーティーは、絶対に全員の女性と話すチャンスがありますし、自分で積極的に動かなくても、司会の進行があるので向いているかと思います。
趣味を大切にする草食系男子が多いですが、趣味別のパーティーなんかもあるので、気の合う女性と巡り合えるかもしれません。

また、お金はかかりますがどうしても自分で動けないと言う人は、結婚相談所に登録して、相談所のスタッフに助けてもらうのが一番てっとり早いでしょう。


■草食系男子は結婚向き


無駄な出費などを嫌い、家族や奥さんを大切にする優しい草食系男子は、結婚にはとても向いていると言えます。

好みがあるので男らしい人が好きな女性もたくさんいますが、もちろん、友達のように付き合っていける草食系男子が好きだと言う女性だってたくさんいます。
料理するのが好きだったり、奥さんのことを思い家事を分担してやっていく姿から、結婚してよかったと思われることも多いですよ。

そこに辿り着くには婚活を成功させること。
積極性や話は苦手かもしれませんが、その優しさに惹かれる女性も多いはず。その優しさを全面に生かし、ぜひ生涯の伴侶を見つけてください。