独身証明書

独身証明書とは、大手の結婚相談所や、インターネットでの結婚情報サービスなどに入会する際に提出する書類のことを言います。

そういったことがない限り、ほとんどの人にとっては見たことのないものだとは思いますが、その名の通り独身であることを証明するもので、本籍地がある市町村区役所に行けば発行してもらえる書類となっています。

婚活するだけでそんなのめんどくさい!と思うかもしれませんが、これがあることによって、既婚者が遊びやひやかしで登録することができなくなり、皆が安心して婚活を進められるようになっています。
せっかくいい感じになった人がいたのに、実は既婚者だった、なんてことがあってはたまりませんからね。

そんなことから、しっかりした結婚相談所などは、だいたい独身証明書を提出することになります。

お見合いパーティーではと言うと、あまり独身証明書を提出してのパーティーは今のところ少ないです。もしどうしても独身証明書にこだわるのなら、結婚相談所が主催するパーティーなんかでは、こういったものが必要になってくるところもあると思います。

また、クラブチャティオでは、独身証明書提出者限定のパーティーも開催しています。

OTOCONでも、おとコンが指定するフォーマットの独身誓約書の提出が義務づけられていますよ。

お見合いパーティーで独身証明書が必要となるケースは珍しく、結婚に対する本気度が高いと言うことが言えるでしょう。