婚活パーティー(お見合いパーティー)

お見合いパーティーやカップリングパーティーとも呼ばれる、結婚活動を行う出会いの場のことを言います。

一昔前までは、フジテレビで放送されていた「ねるとん紅鯨団」の影響で、「ねるとんパーティー」と呼ばれていました。これが現在の婚活パーティーの先駆けとなります。

その後婚活ブームもあり、様々なパーティーが都会だけでなく地方都市でも開催されるようになり、現在のお見合いパーティーや婚活パーティーが定着しました。

少し前までは、パッとしない人やモテない人が参加する、参加するのが恥ずかしいと言うイメージを持つ人が多かったかもしれません。
しかし現在では毎日のように開催されるようになり、一つの大人のための出会いの場として、友達どうしで参加したりすることも増えてきました。

婚活パーティーは限られた時間の中で多数の異性とお話することができるのが特徴です。
全員と話せるよう回転寿司風のスタイルを取っているところが多いので、自分から話しかけるのが苦手な人や、話下手な人でも不利にならないよう、効率よく進められるのがメリットと言えます。

様々な進化を遂げた婚活パーティーは、今ではスポーツや料理をしながら出会えるパーティーや、バスツアーで観光しながら異性と知り合えるパーティーなど、その形式は多種多様です。