サクラ

昔から、お見合いパーティーや出会い系サイトなどには付き物と言われている「サクラ」の存在。

当たり前ですが、うちはサクラがいます!と公言するところなんてないので、実際のところは分かっていません。自社のウリとして、サクラゼロ!と謳っているところも多いですが、本当かどうかは参加者には分かりません。

そもそもサクラと言うのは、お金をもらってアルバイトとして参加したり、人数合わせのために無料で参加したり、そういった人たちのことを言います。

本気で婚活に取り組んでいる人にとっては、出会いを求めていないサクラはとても迷惑なものですよね。気になった人がサクラだったら、参加した意味が全くありません。

とは言え、全国的に名の知れた大手のパーティー会社は、宣伝活動もしておりリピーターも多いので、集客力があるためサクラを使わなくても良いところが多いそうです。

しかし地方で行っている小さなお見合いパーティーは、参加者が少なかったり盛り上げるために、サクラを使っている可能性もあります。

サクラは婚活などする気がないので、プロフィールカードが雑だったり話も盛り上がらなかったりします。実際には分からないので、そういったところでサクラかどうか見抜くしかありません。もしこの人サクラだと思ったら、相手にしないことです。

せっかく参加しているのだから、出会いを楽しんでいかないと損ですもんね。