身分証明書

お見合いパーティーに参加する際に、年齢詐称や偽名での参加を防止するために、身分証明書の提出が義務づけられているものが多くあります。
婚活ブームもありお見合いパーティーが多数開催されるようになってからは、ほとんどのパーティーで提出することが多くなりました。

パーティーの受付で、免許証やパスポート、健康保険証などを見せることにより、安心してパーティーに参加できるようになっています。
悪質なものや小さいところになると、一切こういった身分証明がないものもあるので、注意することが必要です。


とは言え、身分証明があるから絶対大丈夫!と言うわけではありません。

最初に身分は証明したものの、パーティースタッフはパーティーでの会話を全部聞いているわけではありません。そのため、パーティーが始まってしまえば嘘は言えてしまうので、完全に安心して参加できるものはないと思った方が良いでしょう。

また、既婚者ではない人が混じっている可能性もあるので、心配な人は「独身証明書」の提出が義務づけられているものを選んだ方が良さそうですね。