婚活疲れ

未来の幸せを掴むために始めた婚活なのに、ストレスが溜まって婚活疲れに陥ってしまっている人も多いようです。
これは、結婚しようと努力し過ぎた結果、なってしまうもの。婚活うつとも呼ばれています。

婚活に打ち込むことは悪いことではありません。ですが、たくさんのパーティーに予約をいれたり、様々な婚活イベントに参加したり、また、良いと思った異性全員と頻繁に連絡のやり取りをしていたり、そういったことが続くと頭が婚活のことだらけになり、本来の目的を忘れて義務化し、パンクしてしまうのです。

知らない人と知り合えて最初は楽しいかもしれませんが、まだそんなに親しくない人にメールするのもいろいろと気を遣いますし、連絡が来ないと心配になりますし、一度にいろいろな人と連絡をしていると、頭が混乱してしまうこともあります。

異性を見定めているうちに、何が良いのかだんだん分からなくなってきたり、もっと良い人がもっと上の人が…と高望みし過ぎて理想の人に巡り合えなくなることもあります。

何度お見合いパーティーに参加してもうまくいかない、そんなこともあるかもしれません。

いくらすぐに結婚したいからと言って、生活の全てが婚活になるとストレスが溜まります。時には気を抜いてリラックスして他のことを楽しむことも必要ですよ。

婚活に疲れたなと言う人は、少しの間婚活から離れてみてもいいんじゃないでしょうか。数ヶ月してからまた始めれば新鮮な気持ちで始められ、意外とうまくいくこともあるかもしれませんよ。