収入証明書

収入証明書とは、結婚相談所やインターネットでの結婚情報サービスなどに入会する際、提出が必要になることがある書類のこと。
1年間にいくらの収入があったのか、またはあるのかを証明するものとなり、住民票のある役所で受け取ることができます。

結婚相談所に登録しようとすると色々な書類が必要になりめんどうだと思うかもしれませんが、たくさん提出するものがある方がしっかりしていると言うこと。

また、全部揃えてまで入会している人たちなので、結婚への意識が高いので結婚できる確率も上がります。

収入証明書が必要になるのは、女性が男性への結婚条件として、何百万以上と言う理想を持っている人が多いことにあります。そのため、提出が義務付けられている結婚相談所はとても多いです。
女性に関しては任意で提出などとなっているところもあるようです。

結婚相談所に登録するメリットは、お見合いパーティーなどではなかなか聞けないことが、最初から全部分かることにもあります。
職種、収入、同居希望など、全ての条件を言うことができるので、後々理想の条件と違っていたと言うことも少ないでしょう。

そういう点でもデータとして、その人の収入などは必要となってくるのです。