結婚相談所入会時に必要な書類

結婚相談所に登録したいと思っても、入会金さえ払えばすぐに入会できると言うものではありません。知っている人も多いかもしれませんが、入会にあたって、実は様々な個人的な書類を揃えなければならないのです。

最初は手間がかかってめんどくさいと思うかもしれませんが、このような書類がないと入会することはできないので、入会したい方は覚えておいた方が良いでしょう。

結婚相談所によっても必要書類は違ってきますが、スムーズに入会するため、少し頭の中に入れておいた方が良いかと思います。

■必要書類


独身証明書
収入証明書
学歴証明書
在職証明書
・本人確認書


収入証明書や在職証明書に限っては、女性が男性の収入を結婚条件に入れている人が多いため、男性のみ提出と言うところが多いようです。こういった書類は、各市役所や勤め先の会社にて発行してもらうことができますよ。


最初にこんなに色々な書類を提出しなければならないのは、嘘や偽りを防ぐため。
結婚相談所に登録している人が実は既婚者だったり、年収や収入を偽っていては、結婚どころじゃありませんからね。

そういう点で、入会の審査が厳しかったり提出する書類が多い結婚相談所の方が、自分も少しめんどくさいですが安心感は増しますね。しっかりした会社だと言うことです。

入会している人も皆、この手間をかけて書類を提出したり審査に通ったりしているので、結婚に対して前向きだと言うことが分かります。

本気ですぐにでも結婚したいと言う人は、結婚相談所が一番安心で手っ取り早いでしょう。