自分磨き~外見編~

特に女性が大好きな言葉である自分磨き。
お金をかけて磨く人もいれば、並々ならぬ努力をして磨く人もいます。
もちろん女性だけでなく男性にも必要で、人間は外見じゃないと言っても第一印象は外見を見てしまうことが多いのです。
婚活をする上で、最低限のことはしておきましょう。


■体型を変える


男性でも女性でも、主に太っている人です。
太っている人が好き!と言う人ももちろんいますが、だいたいの人は太っている人は相手に選ばない傾向にあります。アメリカなどでは、太っていることは自己管理ができないと見られることも多いようです。

痩せていなくても良いので、せめてぽっちゃりしている程度には痩せるべきです。
ずっと太っていた人は痩せにくいかもしれませんが、体型が変わるだけできっと世界が変わりますよ。

また、女性でダイエットし過ぎて痩せすぎな人もいるかもしれませんが、健康的な体が一番です。
あまりにも痩せていると家庭的ではなく見られることもあるので気をつけてください。


■ファッションを磨く


ファッションを磨くと言っても、別におしゃれでなくても、ブランド品を身につけていなくてもいいのです。
自分に合っていて清潔感があれば、相手からは好印象。

逆に変におしゃれし過ぎていたり、高級品ばかり身につけていると、異性からは引かれてしまいます。結婚後お金がかかりそうだと思われてしまうことも。

だからと言って手を抜いていいわけではないので、どんな服が自分に合っているのかなどを研究してみることが必要です。

また、女性だと女性らしい服を勘違いし、30代になってもフリフリの服や派手な色の服を着る人がいますが、年齢を考えることも大事ですよ。


■ネイル・メイクを磨く


これは女性においてのことですが、あまり普段ネイルやメイクはしないので、どんな風にすれば良いのか分からない人もいるかもしれません。

ネイルにおいては家庭的ではなくあまり好きではない男性も多いので、薄いマニュキアを塗るぐらいでも良いかと思います。

メイクもあまり派手なものは好まれませんし、バチバチの付けまつ毛は絶対に好かれません。もちろん濃い化粧もアウトです。10代の子がしているような流行のメイクも好まれることは少なく、自分に合ったナチュラルなものが一番良いでしょう。

そのために、眉毛の角度、アイシャドウの色、アイラインの描き方など、どれが自分を一番きれいに見せるかを試してみる必要があります。

メイク一つで印象もガラリと変わりますよ。


■姿勢を正す


すごくきれいな人やかっこいい人でも、高級ブランドを身にまとった人でも、姿勢が悪いとそれだでブスに見えてしまいます。

歩いている時、食事の時、立っている時、姿勢が悪い人はシルエットがとにかく悪い。どれだけきれいに決めてみても、猫背だと全てを台無しにしてしまうほどだらしのないものです。

日頃から姿勢に気をつけ、街を歩く時は常に自分の姿勢をチェックしてみてください。日々少しずつ気にして、直していくことが大切です。