お見合いパーティーでの会話ネタ

■天気・季節ネタ


誰にでも通用する一番身近なネタと言ったら、天気や季節のネタでしょう。
「だいぶ寒くなりましたよね」「もう桜が咲いていましたよ」など、小さなことですが特に初対面の人とは話せるネタです。そこから「暑いからビールがうまいんですよ!」「お酒がお好きなんですね」など、少しずつ盛り上げることもできます。


■出身地ネタ


お見合いパーティーや街コン・合コンではいろいろな場所から集まってきます。地元から出てきて住んでいる人もいるかもしれません。
そんな時出身地を聞くと、意外と家が近かったり、出身地が同じだったりして、それだけで親近感が湧くもの。
全然知らない土地だったとしても、その土地の名物や名産品などの話に繋げることができます。


■趣味ネタ


初対面の人にあたりさわりなく一番聞きやすい趣味の話。
趣味を聞かれて嫌な気持ちになる人もほぼいないでしょうし、自分と同じ趣味ならば盛り上げることもできます。
お見合いパーティーなどでは聞かれることも多いと思うので、特にないと言うことはない方が良いでしょう。一つぐらい好きなことを見つけておいた方が無難です。


■好きなものネタ


好きな映画、好きなテレビ番組、好きな歌手、好きな音楽、好きな芸能人、好きな本、好きなドラマ、好きな料理などのネタは相手を知ることもできますし、もし次デートする機会があれば、それに繋げることができます。
相手のいろいろな「好き」を聞いておけると良いですね。


■家族ネタ


自分の家族の話などをおもしろエピソードなどを含め話すと、相手に楽しんでもらえることが多いようです。
「昨日妹とこんなケンカして~」「母がこんな勘違いして~」など、家族の話を楽しそうに話す女性は好印象。男性ももちろん家族の話をしても良いですが、ずっと母親の話をしていたりするとマザコンだと思われてしまうことも。
また、相手にとって話しにくいこともあるかもしれないので、話したくなさそうならあまり突っ込まないようにしましょう。


■休日の過ごし方


初対面の人でも何度も会っている人でも、休日は何するの?などと言う会話はよく出ますね。
知らなかった相手のことを知るチャンスですし、デートにつなげることができるかもしれません。さりげなく聞いてみましょう。