初デートでの会話ネタ

■ご当地ネタ


ドライブなどをしていれば、「こんなところにこんなものがあるんだね!」「海がきれいだね!」など、その土地土地での話をしましょう。そうすれば会話に困ることはありません。見たものの感想や気づいたことなどで相手と盛り上がれます。
ショッピングモールならば、「この店の料理おいしかったよ!」「ここで前服買ったんだよね!」など、小さなことでもたくさんありますよ。


■失敗談


人は自慢話を聞くよりも、笑える失敗談などを聞いていた方が楽しいもの。
男性だとどうしても自分をよく見てもらいたいと思い、自慢話をしてしまう人が少なくないのですが、そうではなく、会社でミスった話や家でやらかした話など、ちょっとした失敗をおもしろおかしく話してみましょう。


■共通の話題


共通の友達や共通の趣味などがあれば、お互い理解できるので、それが一番盛り上がると思います。
デートで会話に困ったら、相手にも分かる友達の話とかの話をしてみては?ただし悪口などはあまりしない方が良いかと思います。印象が良くありません。


■テレビネタ


テレビのネタはいつでも盛り上がれますね。
好きな芸能人の話から、今やっているドラマの感想や、お笑い番組がおもしろかった話、毎週見ているテレビ番組の話などなど、会話の宝庫です。
あまりテレビを見ない人には分からないことが多いかもしれないので、その時は控えめに。


■昨日のできごと


何もなかった一日をただ淡々と話されるのは苦痛かもしれませんが、何か印象に残ることが少しでもあったのであれば、そんな話をしてみても良いかと思います。
「昨日こんなことがあってさ~」と無理して笑いに持っていかなくても良いので、普段の日常生活から話題を作ってみてください。おもしろかったことがあればなおさらです。


■相手のこと


相手のファッションや髪型など、相手のことを褒めてみましょう。
わざとらしく褒めすぎるのは良くありませんが、目についたものをさらっと褒められれば相手からの印象もアップしますよ。