お見合いパーティーが人気の理由

■誰でも気軽に参加できる


婚活ブームもあり、お見合いパーティーと言う言葉が定着し、毎日のように趣向をこらしたお見合いパーティーが各地で開催されています。ひと昔前までは参加者も少ないものでしたが、今では人気のあるパーティーともなると、すぐに予約が満席になってしまうほどの人気。

その人気の理由の一つ目は、まず、誰でも気軽に参加できることにあります。

お見合いパーティーは基本的に会員制を取っていない場合が多く、事前にインターネットや電話で予約しておけば、登録なしで簡単に参加することができるのです。

名古屋などの都市部になると参加している日もかなり多いので、自分の都合の良い日に合わせて、気軽に参加できます。

休みの日になると朝から晩まで何度も開催しているので、自分の空いている時間で探すことができ、2時間から3時間程度の短時間で出会いを探しに行くことができるのです。


■一度にたくさんの人と話せる


人数の少ない合コン、人数は多いけれどそれほどたくさんの人と話すことができない街コンなどと比べ、お見合いパーティーは一度にたくさんの人と話すチャンスがあります。

合コンや街コンと違うのは、一人一人と話す時間が必ず設けられているので、少なくとも20人程度の異性全員と必ず話すことができるのです。

新しく出会う人と話す機会と言うのは、一年単位で考えてもそれほど多いものではありません。

それを考えればお見合いパーティーではとてもたくさんの人と出会うチャンスがあるので、出会いの可能性も必然的に高くなるのです。

一度ではうまくいかないかもしれませんが、何度か参加することによって、運命のお相手と出会えるチャンスも出てくるかと思います。一度に出会える人の数の多さも、お見合いパーティーが人気の理由でしょう。


■一回から低価格で参加できる


結婚相談所は登録制を取っているので、入会するのにも気張らなければなりませんし、何度も通ったりしなければなりません。
それに比べてお見合いパーティーは一回から参加できるので、まずはどんなものか行ってみたい初心者の方でも気軽に参加できます。

最初から一対一で話さなければならないお見合いでは緊張してしまうし、お金がかかる結婚相談所はためらってしまうと思うので、まずはお見合いパーティーからと言う人も多いと思いますよ。

また、一度の予算も男性なら5,000円から8,000円程度、女性なら無料の場合もありますし、高くても2,000円程度で済みます。そんな安い価格設定も魅力の一つなのでしょう。


■勇気がない人でも告白できる


好きな人ができても告白するのはなかなか勇気のいることだと思います。仲良くはなったけど結局告白できずに終わってしまうこともあるんじゃないでしょうか。

お見合いパーティーでは、パーティーの最後に気に入ったお相手を紙に書いて提出、お互いが気に入ればカップル成立と言うスタイルを取っているところがほとんどなので、誰でも気軽に思いを伝えることができるのです。

自分から口に出してアプローチするわけではないので、告白したり誘ったりするのが苦手だと言う人でも安心して参加できるシステムです。
もちろんカップル成立してからは、自分の力で恋人にならなければなりませんけどね。