愛知県の婚活事情

■名古屋ってどんなところ?


愛知県名古屋市は東海地方の中心的な存在で、東京、大阪と共に日本三大都市と言われる大都会です。

その中でも特に名駅エリアと栄エリアは人が集まるエリアとなっており、名駅は多くの人の観光の拠点・ビジネス街として、栄は若者たちが集まるおしゃれな繁華街として人気があります。

名古屋人口は約226万人ですが、近隣の岐阜県や三重県から学校や仕事で通っている人も多く、常に多くの人が行き交うのが名古屋なのです。


■愛知県の特徴


愛知県は"名古屋メシ"に代表されるように、おいしいグルメが多い町。例えば手羽先、味噌カツ、ひつまぶし、味噌煮込み、モーニングなどがあり、食文化が発展していると言えるでしょう。

また、織田信長、徳川家康などの武将たちが活躍した地域でもあり、歴史的建造物なども多く残っています。

そして愛知県はトヨタ自動車があることから自動車の町としても知られており、自動車産業が発達しています。


■愛知県民の特徴


愛知県民と聞いて最初に思い浮かべるのが、派手好きと言うことではないでしょうか。

確かに結婚式に菓子をばら撒いたり嫁入り道具が高額なものだったり、また、ブランドもので身を固めた名古屋嬢と言うイメージがあるかもしれません。

実際は人まちまちなので一概には言えませんが、結婚式を盛大に盛り上げたりと言うことはよくあることです。

岐阜県や三重県は割と似たところがありますが、その他の県と大きく価値観が違ってきたりすることはあるので、他県から来た人は独自の文化に慣れるのにも時間がかかることがあるようです。


■愛知県民の性格


派手好きな部分はありますが、ケチな面も持っているのが愛知県民。普段は節約した生活をし、いざと言う時にパーッと使うことが多いように思います。

また、女性に関してはおごられて当たり前、服にお金がかかるなどと言う、あまり良いイメージを持っていない人もいるかもしれませんが、そういった人はどこの県にもいて、名古屋の人の多くがそうだと言うわけではありません。
名古屋と言っても地方から出てきている人もかなり多いので、性格によると言えるでしょう。

都市と言うことで物価も高いので、割と堅実に生活している人が多いように思います。
お隣の岐阜県や三重県の人と出会うことも多いかもしれませんが、名古屋の人は車を持っておらず電車移動が当たり前だったりする点で、近隣の地方都市の人とは生活が変わってくると思います。



■愛知県民の婚活事情


名駅や栄では、毎日のようにお見合いパーティーや街コンなどの出会いイベントが開催されています。
岐阜県や三重県は週末をメインに開催していて規模も小さくなるため、その辺りから出てきて婚活をしている人も多いことでしょう。管理人が参加したお見合いパーティーでも、半分ぐらいの人が名古屋在住ではありませんでした。

そのため、名古屋での婚活だからと言って名古屋の人と出会えるとは限りませんが、同じ出身地通しの人と出会いを求めている人も多く参加しています。

東海地方の中心の都市なので、東海地方の人は名古屋での婚活を考えてみても良いかもしれませんね。