婚活スタイル別 真面目度比較

■お見合いパーティー


お見合いパーティーで出会って実際に結婚と言う話も多く、結婚について真剣に考えて来ている人が多いお見合いパーティー。別名婚活パーティーと言うだけあって、婚活の場として非常に人気が高いものとなっています。

料金もリーズナブルなものが多く、一度にたくさんの異性とお話できるので、真剣な人にお見合いパーティーはとてもおすすめ。

しかし中には、面白半分で、合コン的なノリで、ひやかしで、恋がしたくて、などと言う、真剣度が低く遊びで来ている人もいるのが実情です。

特に女性に関しては参加費も安く、中には無料のパーティーもあります。値段が安いほど気軽に来られてしまうので、そういうパーティーは真剣度が低い人もいるので注意が必要です。


■結婚相談所


数千円、数万円で済まないほど高額な結婚相談所。その分他の婚活に比べて、かなり真剣度が高いものとなっています。

最初の入会金や初期費用だけで100,000円ほどするところが多いですし、毎月も10,000円以上は月額を払っていかなければなりません。
ノリやひやかし、遊びでは、なかなかこの高額なお金を払っていくことはできないでしょう。

サポートもしっかりとしており、早く相手を探すことができます。
結婚に前向きな人、早く結婚したい人が登録していることがほとんどと言えます。


■ネット婚活


リーズナブルとは言え、月々会費を払って活動をしているので、結婚への意欲が高い人も多いと思います。
出会い系サイトだとどうしても遊びの出会いを求めている人が多くなってしまいますが、大手が運営する婚活サイトだと、本気で結婚を考えている人もたくさんいますよ。

入会時に身分確認や審査があるものもあるので、ネットが心配な人はそういったものを選ぶと良いかも。

ただどんな婚活でもそうですが、中にはサクラやひやかし、体目的な人もいると思うので、そういった相手にひっかからないようにする注意も必要になります。


■合コン


結婚を意識して合コンに参加している人はかなり少ないんじゃないでしょうか。合コンは学生などがすることも多く、婚活と言うよりは恋活と言った方が良いと思います。

彼氏が欲しい!恋がしたい!出会いが欲しい!と考えて参加している人、もしくは遊び半分で参加している人が多く、すぐにでも結婚したい人は合コンは向いていません。

出会いの場の一つとしては人気がありますが、そこで出会ってから何年か交際し結婚と言う形になるので、半年以内、1年以内の結婚を目指すのであれば、お見合いパーティーや結婚相談所をおすすめします。


■街コン


街コンもノリで来ている人や、恋人が欲しくて来ている人が多いので、恋活をしている方には向いていますが、婚活をしている方にはあまり向いていません。
人数が多い合コンと言った感じですし、参加人数はものすごく多くても、実際に話せるお相手は10人にも満たないことが多いようです。

結婚に対する真剣度は低くなっていますが、最近は街コンにもテーマがあり、中には30代限定、結婚したい人限定なんていうのもあると思うので、街コンで婚活をしたい方は、そういったものを探してみるのもいいかもしれません。