婚活スタイル別 料金比較

■お見合いパーティー


登録などをしなくても、気軽に一回から参加できることから人気の婚活となっているお見合いパーティー。その人気の理由は安さにもあります。

1回の参加料金が男性は3,000円~7,000円、女性は1,000円~5,000円ほど。女性に関しては無料でご招待なんて言う、お財布にとても優しいパーティーなんかもあります。

月に何度も参加すると安いものではありませんが、月に2回程度、または一度参加してみたいなどと言う人にとっては、気軽に参加できる料金となっています。

パーティー会社によっても値段は変わりますが、たくさんの婚活に真剣な異性と出会える場としてのコストパフォーマンスは悪くないと思いますよ。


■結婚相談所


婚活の中では一番値段が高いものが結婚相談所です。会社によってはかなり高額になる場合もあるので、資料請求などをしてよく考えてから登録することをおすすめします。

結婚相談所はまずは入会金がいります。活動初期費用などを含め、最初に100,000程度はいると思っておいた方が良いです。

もちろんそれ以降も毎月の月額が発生し、10,000円~20,000円程度支払っていくことになります。婚活が長引くほどお金がいることになるので、結婚相談所に登録したら、できるだけ早くお相手を見つけたいところ。

そして無事お相手との結婚が決まれば、今度は成婚料が必要になる場合があります。これもまちまちですが、50,000円~100,000円程度。成婚料に関しては発生しない場合もあるそうです。

何かと高額なお金がかかってしまう結婚相談所ですが、その分会社のサポートがしっかりしていたり、複数の異性の中から自分に合ったお相手を紹介してくれたりと、結婚へは一番近道かもしれません。


■ネット婚活


忙しい人や全国からお相手を探したい人などにおすすめなネット婚活。
各会社が運営している婚活サイトに登録して、自分の細かい条件を入力して出会いを探していく形になります。

様々な会社がありとても人気がある婚活の一つで、お値段もお手頃なものが多いですよ。

大手が運営するものだとだいたい定額制になっており、平均して月額は3,000円ぐらいです。入会金や退会金などが発生するものも少ないです。

また使った分だけ支払う出会い系サイトとは違い、好きな時間にどれだけの機能を使っても値段が変わらない定額制を取っているところがほとんどなので、安心して使えるのも特徴。


■合コン


婚活と言うより恋活と言うイメージが強い合コンですが、一番気軽に参加できる出会いの場だと思います。
そのメンバーで合うのは一度きりだと言うことも多いでしょうが、普通の居酒屋などで行われることが多く、一度の料金は3,000円から6,000円程度。男性がおごる場合は男性のみ10,000円程度になることもあります。

ノリがよく楽しめることが多いですが、結婚に対する意識は低いことが多いでしょう。


■街コン


こちらも合コンと同様、若い年齢層が多く、婚活と言うより恋活をしに来ている人が多いと思います。
予約制で、一度の料金は男性が5,000円~6,000円程度、女性が3,000円~4,000円程度と言ったところです。

参加人数の多さは他の婚活の場と比較しても圧倒的に多いですが、実際にお話できる異性は5人~10人程度。

ただ料金がリーズナブルなので、一度参加してみたい方や、その場を楽しみたい方にはおすすめ。