岡崎城

岡崎城

徳川家康の誕生の城としても知られる愛知県岡崎市の「岡崎城」。現在は辺り一帯が「岡崎公園」として整備され、岡崎城はその中に建てられています。現在は復元されたものですが、歴史探索のデートや観光が楽しめる場所ですよ。

岡崎城

城内は歴史博物館のように、当時使われていた道具や鎧などが展示されていますよ。こういったことから、当時の戦いや生活を学ぶことができます。歴史ファンならもちろんのこと、お城はファンならずともワクワクしてしまいますよ。外国人観光客にも人気です。

岡崎城

岡崎城は桶狭間の戦いの後に家康が今川氏から独立し、天下統一の礎を築いたお城でもあります。当時の生活や様子を、イラストや模型などを使って表現されているので、視覚で楽しむこともできますよ。

岡崎城

そして何と言ってもここが有名なのは、春の桜まつりです。岡崎城と公園一帯に、約1,000本ものソメイヨシノが咲き誇ります。桜が美しいのはもちろんのこと、とにかく盛大なまつりが人気で、毎年多くの人が集まる花見になります。やはり岡崎城の一番のおすすめは春ですが、歴史の勉強にもなるので、行ってみて損はないと思いますよ。


住所:愛知県岡崎市康生町561
開園時間:午前9時~午後5時 ※入館は午後4時30分まで
入館料:大人200円 (家康館との共通券:大人510円)
駐車場:周辺に有り(有料)
ホームページ:岡崎城