椿大神社

椿大神社

猿田彦大神を祀る三重県鈴鹿市にある神社「椿大神社」。創建は大和の時代とも言われとても古く、非常に格式の高い神社です。地元では椿さんと呼ばれ、長い間親しまれてきました。初詣スポットとしても人気で、1月には多くの参拝客が県内外から訪れます。

椿大神社

荘厳で緑に囲まれた境内は、空気が凛としています。三重県では南を伊勢神宮、北を椿大神社に守っていただいていると言われるほど有名で、パワースポットとしても知られているそうです。2つの偉大な神様に守られている三重県は、まさに聖域。

椿大神社

三重県では三番目に初詣の参拝客が多い場所なので、元旦などには本殿に行列ができるほどなんだとか。正月ほどではありませんがパワースポットブームもあり、普段から若い参拝客も多いそうですよ。

椿大神社

同じ境内には別宮の「椿岸神社」があります。祀られているのは猿田彦大神の妻である天之鈿女命。こちらは縁結びのパワースポットとしてかなり有名だそうです。実際に参拝に訪れたら恋愛が成就した!なんて言う話もあるそうなので、ぜひそのご利益にあやかりたいですね。


住所:三重県鈴鹿市山本町字御旅1871
駐車場:有り(無料)
ホームページ:椿大神社