三光稲荷神社

三光稲荷神社

国宝にも指定されている「犬山城」の、南の登城入り口にある「三光稲荷神社」。ここは銭洗池でお金を洗うと倍になって返ってくると言うこと言い伝えがあることから、「倍返し神社」としても話題になりました。

三光稲荷神社

創建は分かっていませんが、織田信長の叔父である織田信康より保護を受けていたと言われています。戦の多かった戦国時代、武将たちは地元の神社をとても大切に崇拝していたことが多かったようですね。現在の地に移ったのは昭和39年のことだそうで、お城への見学者を始め、多くの参拝客が訪れます。

三光稲荷神社

三光稲荷神社は開運・夫婦和合・縁結びなどのご利益があるとされています。ハートの絵馬がずらりとかけられていました。「素敵な出会いを授かりたい」「想いを結んでいただきたい」「恋人とより深くご縁を結びたい」など、あなたの想いを絵馬に書いてみてください。

三光稲荷神社

犬山周辺には犬山城を始め、リトルワールド、モンキーパーク、明治村などたくさんの観光スポットがあるので、参拝と一緒に観光を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。


住所:愛知県犬山市犬山北古券41-1
駐車場:有り
ホームページ:三光稲荷神社