戸隠神社(郡上市)

和良戸隠神社

戸隠神社と言えば長野県の日本最高峰の聖地として有名ですが、同じ名前の神社が、岐阜県郡上市にもあります。戸隠神社と同じく、天照大神の天岩戸伝説が残ることから、戸隠神社と呼ばれるそうですよ。

和良戸隠神社

創建は不明ですが、平安時代の美濃国神名帳と言うものに既に記載されているほど古い神社です。山々に囲まれたものすごい田舎にありますが、実は知る人ぞ知るパワースポットなのです。

和良戸隠神社

境内には、天然記念物にもなっている重ね岩があります。絶妙なバランスで岩と岩が重なっており、これが「天の岩戸」を飛ばした時のかけらだと言う伝説が残っているのです。他にも、「女岩」「男岩」「結岩」「盾岩」などの奇岩が点在しており、一見の価値ありですよ。

和良戸隠神社

根元が繋がって、まるで夫婦のように仲良く立つ夫婦杉もありますよ。木のまたをくぐると子宝に恵まれるとも言われています。神社の入り口付近には岐阜県指定天然記念物の一本杉もあります。雨風に負けず勇壮に立つこちらの杉も必見ですよ。


住所:岐阜県郡上市和良町宮地538番地の1
駐車場:有り(無料)
ホームページ:和良戸隠神社