金崎宮

金崎宮

敦賀湾を見下ろす小高い丘の上にある「金崎宮」。戦国史上有名な、織田信長が撤退した金ヶ崎の戦いでも有名な金崎城があった場所の麓に位置します。そんな金崎宮は縁結び・恋愛成就のご利益がある恋の神社としても知られていますよ。

金崎宮

神社は階段を上った先にあります。桜の名所としても有名で、約1000本のソメイヨシノが植えられており、春には境内周辺にたくさんの桜が咲き誇りますよ。

金崎宮

4月1日から15日までは「花換まつり」が行われます。これは、「花換えましょう」と声を掛け合いながら、男女が互いの桜の小枝を交換して思いを確かめ合うおまつりで、花換えをしたカップルは幸せになれると言うジンクスがあるそうですよ。そんなことから、毎年たくさんの若いカップルが訪れます。

金崎宮

海沿いにある神社のため敦賀湾の景色も美しく、一度は訪れる価値ありの神社ですよ。金崎宮と言えば桜が有名なので、できれば桜の季節に訪れることをおすすめします。


住所:福井県敦賀市金ヶ崎町1-1
駐車場:有り(無料)
ホームページ:金崎宮