三平

「平均的年収」「平凡な外見」「平穏な性格」。
上記の普通の条件を満たしている男性を、「三平男子」と言います。

バブル期の三高を始め、男性に対する条件の3カ条は色々出てきましたが、良くも悪くもなく「The 普通!」な男性を求める女性が増えてきました。
三高とはまるで対極するかのような条件ですね。


見た目も仕事も普通で性格も普通、一見どこにでもいるような気がしますが、意外とこれが結婚生活をうまくやるコツなのかもしれません。

不景気だと言う時代背景から、高収入を望む女性も減り、普通に安定していればそれで良いと思う人が増えたのかもしれませんね。安定志向の人が増えた現代社会を象徴しているのかもしれません。


ただ、条件ばかり気にして相手を選ぶよりも、やはり相手を好きかどうか、相手と気が合うかどうかなどを重視することも大切だと思います。