婚活の基本

いざ婚活を始めてみたものの、一体何から始めていいのか分からない…。そんな経験はありませんか?

婚活のゴールは結婚ですが、結婚できれば誰でもいいと言うわけではありませんね。
やはり自分と合ったお相手を見つけたいもの。

本気で婚活を始めるのなら、まずは結婚したいと強く思い、その思いに従って行動してみましょう。受身で待っているだけでは何も始まりません。

しかし人それぞれ性格が違いますから、個々に合った婚活をしなければ意味がありません。もし婚活が進んでいないのなら、自分に合った婚活をしていないだけのことなのです。


各会社が行う婚活支援サービス、婚活情報サイト、婚活パーティー、色々あって悩んでしまうかもしれませんが、それぞれメリットもデメリットもあります。

例えば婚活パーティーはお手軽に参加できますが、あまり社交的ではない方には向いていません。

それに比べて結婚相談所は、値段は決して安いものではありませんが、婚活のプロがマンツーマンで付いてアドバイスをしてくれるので、あなたの強い見方になってくれるでしょう。

逆にあまりお金をかけずに色々な人とお話してからお相手を決めたいと言うのならば、やはり婚活パーティーはうってつけ。

このように、自分の性格に合ったものをリサーチして、進めて行くことが婚活の基本なのです。


つまり、

・まずは自分の性格を知る(自己分析)
・どんなお相手が合うのかを考える
・自分に合った婚活スタイルを探す


このようなことが大切になってくる思います。

(初めて会う時の服装や会話術は別の項でお話します)

自分だけの話ではなく、お相手があってこその婚活なので、婚活を始めたばかりの頃にはうまくいかないことも多いかと思いますが、何も行動しずに待っているよりは確実に結婚へと近づくいているのです。

諦めずに強い意志を持ち続けることが、成功への第一歩!